よみもの

2022/09/01 08:47

革を楽しむ手描き刻印


手元を見るたびにちょっと嬉しくなったり、色と組み合わせて自分だけの雰囲気を楽しんだり。
革製品のワンポイント刻印は、毎日使うアイテムにさりげない特別感をプラスしてくれます。

北欧やヴァイキングをテーマに手描きでデザインした、ユニークな刻印をご用意しました。
この記事では、刻印ひとつひとつの意味や由来をご紹介します。
模様の背景を知ると、選ぶ楽しさやアイテムへの愛着もさらに深まります。気になる刻印を選ぶときの参考にしてみてください。


ヴァイキング模様


実は動物好きだったヴァイキング。古くからある動物模様に、旅先で出会ったデザインを取り入れ、北欧ならではの装飾美術に発展させました。
1000年前にヴァイキングが石碑や装飾品に刻んだ模様は、フォークロアな雰囲気を楽しみたい方におすすめです。

V1「ヘッゲンの獣」
ノルウェー出土の風見鶏の模様。踊っているようなリンゲリーケ様式。

V2「イェリングの獣」
デンマーク出土のカップの模様。ゴルム老王が愛用した銀製カップ。

V3「ウルネスの獣」
ノルウェーのフィヨルドにたたずむ、木造教会に刻まれた模様。

V4「ウップランドの獣」
スウェーデンのルーン石碑の模様。繊細に絡み合うウルネス様式。

V5「ロンドンの獣」
イングランドの墓石の模様。大きな獣に絡む小さい獣がかわいい。

V6「グレスリの鳥」
ノルウェー出土のブローチの模様。クジャクを思わせるウルネス様式。

V7「フェンリル狼」
北欧神話の最後の戦いで、オーディン神を飲み込む大きな狼。スウェーデンのルーン石碑の模様。

V8「ワタリガラス」
北欧神話のワタリガラス、フギンとムニンは、世界中で集めた情報を教えてくれる。ヨーク王オーラヴ・グズフリズソンの貨幣の模様。

V9「スレイプニル」
空も海も、どんな障害物も越えて走る、オーディン神の8本脚の馬。スウェーデンの絵画石碑の模様。

V10「ヴァイキング船」
盾を並べた船と、剣を振り上げるヴァイキングたち。スウェーデンの絵画石碑の模様。

V11「トールハンマー」
北欧神話のトール神のハンマーは、健康、豊作、安産、旅の無事が願われたヴァイキングの代表的なお守り。スウェーデン出土のペンダントの模様。

V12「ベルセルカー」
熊の毛皮を着た戦士ベルセルカーは、鎧もつけずに戦い、敵の盾にかみつき、熊や雄牛のように強いと伝えられる。スウェーデン出土の兜飾り型の模様。

\ マメ知識 /
ヴァイキング美術は、年代の古い順にオーセベル、ボッレ、イェリング、マメン、リンゲリーケ、ウルネス様式があります。


北欧柄


北欧を楽しめる革小物をテーマに、自然や街、伝統を描いた刻印です。
小さめのデザインなので主張しすぎず、ロゴのような雰囲気。毎日使うアイテムのさりげないアクセントとして楽しめます。


N1「ダーラナホース」
スウェーデンのダーラナ地方に伝わる幸せを運ぶ馬。

N2「ユールボック」
北欧のクリスマス「ユール」に飾られる麦わらの山羊。

N3「トムテ」
N4「トムテと本」
家を守るお粥好きな精霊。クリスマスにはプレゼントを運んでくれる。

N5「トリ」
N6「オオカミ」
N7「ネコ」
N8「ヘラジカ」
N9「花」
N10「木」
N11「木」
北欧の森をイメージした動物と植物。

N12「テント」
トナカイを放牧して暮らすサーミの人々の伝統的なテント。

N13「家」
北欧の古民家。

N14「ヘルメット」
ツノがかわいい空想的なヴァイキングのヘルメット。

N15「ヘルメット」
ノルウェーで見つかったヴァイキングのヘルメット。

N16「ヴァイキング船」
1000年前のヴァイキングたちが使っていた船。


ルーンガルドゥル



古代から北欧で使われていたルーン文字は、まじないに用いられたり、北欧神話に登場したりと、どこか不思議なエピソードの多い文字として今でも人気があります。
ルーンガルドゥルは、そんなルーン文字を組み合わせて特別な意味を込めたシンボル。1600年頃に書き記された本が、今もアイスランドに残されています。
模様と一緒に意味も楽しみたい方におすすめの刻印です。


R1「道を見失わない」Vegvisir
嵐の中でも、悪天候の中でも、例え道が分からなくても、あなたの道を見失わない。アイスランド歌手のビョークのタトゥーとしても有名。

R2「力がみなぎる」Aegishjalmur
畏怖の兜、威嚇の兜、と呼ばれる。自分に力をみなぎらせたり、敵を怯えさせたり、恋人を射止めるルーンとして、胸や腕や額に描かれた。

R3「保護をもたらす」
保護を運んでくれるシンボル。

R4「勝利する」Ginfaxi
古北欧の格闘技「グリーマ」で、足の裏に描かれたシンボル。北欧神話でトール神が行った相撲も、グリーマの一種といわれる。

R5「勇気を奮い立たせる」Herzlustafir
鍛錬棒と呼ばれるシンボルで、左胸に描くと自分の勇気を奮い立たせるといわれた。

R6「全ての怒りを静める」
左手の人差し指で額に描いて、特定の文言と共に用いられたシンボル。


▼関連商品はこちら